読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

2016/04月例会「天元戦第3期」ペーパークイズの解説(その1)

例会レポート(総合) 例会レポート-タニシ

f:id:tony_togo:20160422233019j:plain

これより、第3期・天元戦の問題の解説を全3回程度で掲載します。
なお、細かく解説すると長くなってしまうので、簡潔に解説を行う予定です。

※ちなみにタニシ氏の元記事(mixi日記です)は、10問ずつ全5回なんですが、キャプションの都合上、2.5回程度にまとめてお送りします。

Q1-10

1.A.妻と夫

作家・シェイクスピアの作品『オセロ』に登場する
黒人の夫・オセロと白人の妻・デズデモーナを表している。

2.C.9文字以下

日本中央競馬の競走馬の名前の文字数は2文字以上、9文字以内。

3.A.時計

大手時計会社・精工舎(現・セイコー)のCMが日本初のCM。1953年に放送。

4.B.d(デー)

ラテン語の「ad」を縮めて、アルファベットの「a」の周りに「d」の半周を書いたことが始まりと
されている。

5.D.タンザニア

キリマンジャロの山頂があるのはタンザニア。

6.C.年金

元はフランス語で「恩給、年金」を意味し、年金生活者が自宅の空き部屋を利用して
食事付きの宿泊施設を営んだことに始まる。

7.B.たんぱく質

爪は主に、タンパク質の一種であるケラチンから構成されている。

8.D.子孫

送り込まれたのは、のび太の孫の孫・セワシ君。よって子孫。

9.A.南海ホークス

東京都中野区の「中野ホテル」で開かれた祝勝会の折にカールトン半田・内野手が、
他の選手にビールをかけたことが起源であるとされる。

10.C.井上陽水

アルバムセールス最初の100万枚記録は『氷の世界』
井上陽水の3枚目のオリジナル・アルバム。

Q11-20

11.B.正午まで

4月1日の正午までに限ると言い伝えられている。広辞苑・第5版より

12.A.赤

昔は「赤色」で実際「赤バイ」と呼ばれていた。
ボディーからハンドルまで真っ赤で、初登場は大正7年(1919)であった。

13.D.詩人

当初は(詩人)と名づけられていた。「考える人」の名称は
ロダンの没後にこの作品を鋳造した鋳造職人であるといわれている。

14.C植物の名前

A.テーブル山座 B.蝿座 D.かみのけ座 がある。

15.A.幸一

銭型警部の名前は、幸一である。トリビアの泉でも紹介されていたらしい。

16.B.4段

ボクシングは4段。プロレスは3段。

17.B.どんぐりころころ

A.ぶんぶんぶん ドイツ民謡・(ボヘミア民謡とも紹介される。)
C.きらきら星・フランスの曲
D.むすんでひらいて・フランスの思想家・ジャン・ジャック・ルソーが作曲。

18.D.MIKADO(ミカド)

「ポッキー」の和製の欧字綴りである「Pocky」は英語では「痘痕(あばた)のある」を意味する語や男性器の隠語と同綴異義語の関係になってしまうため、MIKADO(ミカド)と販売される。

19.C.8階

円筒形の8階建てで、階段は296段(294段という説も)。

20.D.土佐日記

作者は紀貫之。

続きます(つづく)

[写真:実は2Rではなく1Rの準備中に軽い歌謡ショーが行われてました(笑)]

(Text by タニシ/構成:むろかつ)

南海ホークスFOREVER―緑の鷹よ永遠なれ! (B・B MOOK 1250)

南海ホークスFOREVER―緑の鷹よ永遠なれ! (B・B MOOK 1250)

 
土佐日記(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

土佐日記(全) (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ