読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

今回のGHCの展開・報告記(その9)

例会レポート(総合) 例会レポート-クドー 定例会報告(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20160327170234j:plain

続いて本戦・準々決勝の模様です。

企画の概容

 準々決勝 早押し+多答リレークイズ
・早押しは正解+1、誤答は-3かつ3休、2問正解で多答へ(多答では親になる)
・多答はリレー方式で解答、親は1個正解+2、子は1個正解+1
・多答での単独正解は得点が倍
・早押し40問or多答151問経過で終了

〔参加者〕
城島ろり、こじろー、ぽちょむきん、むろかつ、はっぴー、ふかし、うへの、本山、かつた(敬称略)

 準々決勝の早押し+多答リレー、9人→4人の勝ち抜けになる。早押しもさることながら多答でとれだけポイントを取れるかがカギになる。

前半戦から多答を取り合う激しい戦いに。

 早押し1問目「BTB溶液のBTB→ブロム・チモール・ブルー」をこじろーさんが取ってスタート。2問目「ランク」をろり君が誤答しせっかくの2pを無駄にする。
 8問目「星(碁盤の大きな点)」をこじろーさんが取り初の多答。いきなり「アメリカンフットボールX1リーグのチーム」という問題を引くが2個正解し+6まで伸ばす。
 12問目「6親等」13問目「ゲリラ」を連取したろり君が多答へ。「標高8,000m以上の山」を引き準決勝行きを決めているみきおさんが「あー」という痛恨?の顔が。ここは城島君は2個正解し+5まで。

<途中経過1・早押し13問終了>敬称略
城島5、こじろー7、ぽちょ-1、むろかつ2、はっぴー1、ふかし0、うへの2、本山3、かつた1

ここからGHCの多答を得意としている(?)むろかつが一気に捲る。

 16問目「オクシデント(東洋→オリエント、では西洋は?)」をむろかつさんが取り多答へ。「東海道五十三次の中で現在の静岡県にある宿場町」というある意味向いている問題を引き4個正解で+8の大量得点で+11に。こじろーさんも3個正解しトータル+10に。17問目「開かずの踏切→40分(以上)」をぽちょむきんさんが取り多答へ。しかし引いた問題が「鎌倉幕府の歴代将軍」でぽちょむきんさんの正解は1個のみ。

 それでもぽちょむきんさんは18問目「観音崎灯台」を正解し19問目「マジパン」のスルーを挟んで20問目「茶筅」を連取し2度目の多答。ここで引いた問題が「第6回AKB48シングル争奪じゃんけん大会ベスト16」で参加者から悲鳴が。全体でぽちょさんが「横山由依」を正解するのみということに。

 22問目「ガニメデ」をうへの会長が正解し多答に挑むも「スーパーラグビーのチーム」という出題者の趣味丸出しの問題の前に会長の正解は1個のみ。しかしその陰でむろかつさんが子でありながらこのラウンド初の多答単独正解を出していた。

<途中経過2・早押し22問終了>敬称略
城島7、こじろー10、ぽちょむきん9、むろかつ15、はっぴー2、ふかし2、うへの7、本山5、かつた2

4枠を賭けた激しい戦いも後半戦へ。

 後半に入りぽちょむきんさんが23問目「富士急ハイランド」を正解し3度目の親に。「1等星」の問題を引いて2個正解し+14に。ここは他の人も正解が出て得点を積み重ねたがここでうへの会長が通常正解3個、単独正解2個で7ポイント積み上げ一気に+14へ!逆に24問目「竿竹」は城島君が、25問目「宗谷海峡」はぽちょむきんさんがそれぞれ誤答して一歩後退。26問目「通天閣」を本山さんが正解しここで初めて親で多答へ。引いた問題は「アフリカの年(=1960年)に独立したアフリカの国」。ここで本山さんは通常正解3個、単独正解1個を重ね一気に10ポイント!+17としてトップタイに躍り出た。

 27問目「ストア派」をかつたさんが正解し多答へ。「中国の省」を引き2個正解で4ポイント獲得するが本山さんも単独正解を含めて4ポイント取り+21で単独トップへ。28問目「インテル」はぽちょむきんさんが、29問目「雲(もずく、ひばり、ワンタンを/それぞれ漢字で~)」はろり君が正解するも30問目「ハウステンボス」をぽちょむきんさんが誤答。直後31問目「M-1グランプリ」をふかし師匠が取って多答に移行するというぽちょむきんさんにとっては悪い流れに。しかしここでふかし師匠は「毛利十八将」という最大の地雷問題をツモってしまい師匠はこの多答では無得点に。

<途中経過3・早押し31問終了>敬称略
城島6、こじろー15、ぽちょむきん11、むろかつ19、はっぴー6、ふかし4、うへの19、本山21、かつた8

「は?ヴァンガードのクラン??」

 多答で荒稼ぎをした本山さん、うへの会長、むろかつさんがトップを争い、こつこつ積み上げているこじろーさんが後を追う。ぽちょむきんさんは誤答が響きポイントが伸びない。

 34問目「リエゾン」をぽちょむきんさんが正解し4回目の親に。しかし引いた問題が「本屋大賞2015のノミネート作品」。大賞受賞作品でも・・・と思ったが残念ながらぽちょむきんさんは正解できず。35問目「6種類(緑一色で使うことのできる牌の種類は最大何種類?)」をはっぴー君が勝負に出るも誤答。36問目「フッカー」37問目「定款」をむろかつさんがとり盤石の状態で多答へ・・・ここで「ヴァンガードのクラン」というこの企画定番の地雷問題を引き点数に変動はなし。

38問目「ステップ気候」はかつたさんが正解、39問目「落し蓋」はふかし師匠が誤答して40問目最終問題「四国八十八番札所の最後の札所である大窪寺は/」でろり君が最後の望みをかけて勝負するが「さぬき市」が出ずに終了。

<最終結果>敬称略
城島3、こじろー16、ぽちょむきん12、むろかつ21、はっぴー3、ふかし2、うへの20、本山21、かつた9

上記の結果となりむろかつさん、本山さん、うへの会長、こじろーさんの4人が準決勝進出となった。

(つづく)