読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

今回のGHCの展開・報告記(その10)

例会レポート(総合) 例会レポート-クドー 定例会報告(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20160327171211j:plain

本戦準決勝の模様です。

準決勝 早押しボード(8→3)

早押し正解は(不正解者数+3)、早押し誤答は-5かつ1休
ボード正解→「押して正解」の半分、ボード誤答→変動なし
赤紙あり(正解すると得点2倍、誤答時は通常誤答扱い)
+25で勝ち抜け、15問限定

〔参加者〕 敬称略
はお、ハマクドー、テトラ、みきお、むろかつ、本山、うへの、こじろー

GHC恒例の「早押しボード」の戦いは?

 予選上位の4人(はお、ハマクドー、テトラ、みきお各氏)はここからの登場。準々決勝多答の問題はテトラさん、みきおさんにとっては向いている問題だったようだが準決勝でははたして?

 1問目「フィオレロ・ヘンリー・ラ・ガーディア」はいきなりスルーボードとなるがむろかつさんがボードで単独正解。2問目「STOL」は問題文終盤「~短距離離着陸機のことを/」の確定ポイントでテトラさんが押して赤紙で勝負に出るが「VTOL」にいってしまい痛恨の誤答。一方で3問目「16代様→徳川家達」はこれも確定ポイントまで待ってハマクドーさんが押して赤紙。こちらはしっかり正解し一気に18ポイント獲得!4問目「ロバート・エドワード・リー(南北戦争時の南軍の総司令官)」ははおさんが押して赤紙勝負も「グラント将軍」と北軍にいってしまいこちらも誤答。シード組が早くも序盤で明暗分かれる展開となった。5問目「ローワン・アトキンソン」はMr.Beanまで待ってみきおさんが押して正解。

f:id:tony_togo:20160327171229j:plain

↑「ひよし&シモケーで対決列島」…ってカンケーねえだろ(爆)

〔途中経過1・5問目終了〕
はお-5、ハマクドー21、テトラ-5、みきお14、むろかつ16、本山4、うへの10、こじろー11

ハマクドーさんがほぼ余裕の1抜けを果たす。

 中盤6問目「ばんえい競馬」はこじろーさんが押して正解するも全体で7人正解。今回の早押しボードはスコアが激しく動く空中戦の様相を呈してきた。みきおさんいわく「難易度が前回と比べると数段階程度違うかな?」とのこと。

7問目「一粒万倍日」は問題文中盤で本山さんが押して正解。ボード正解がこじろーさんのみだったので+17まで伸ばして勝ち抜け圏内に。8問目「バイロイト音楽祭」ははおさんが押して正解し赤字を脱出。ここでハマクドーさんがボード正解で+27まで伸ばし決勝1番乗りをはたす。9問目「堤康次郎」はこの手の問題に滅法強いむろかつさんが押して赤紙単独正解と責任をきちんとはたし一気に+36まで到達し2抜け。

10問目「カナート」はスルーボードになったがはおさんが単独ボード正解で得点を重ねる。

〔途中経過2・10問目終了〕
はお9、ハマクドー1抜け、テトラ-5、みきお16、むろかつ2抜け、本山17、うへの16、こじろー19

残り1枠の激しい戦いも…。

 残り枠はあと1。みきお、本山、うへの、こじろー4氏が団子状態。押して正解ならば勝ち抜けという可能性もあるので終盤は1問が勝負を分けるかも。

 11問目「昭和10年には地元の人々の要請を受けて『井の頭音頭』を/~」ではおさんが勝負で出るが「野口雨情」が出ずに誤答し勝ち抜け争いからぼぼ脱落か。12問目「フィールドホッケー」はスルーで13問目、いろいろ前振りはあるが要は「中央アフリカの首都→バンギ」をみきおさんが押して赤紙で正解し+32に到達、最後の枠を獲得した。

〔最終結果〕
はお4、ハマクドー1抜け、テトラ-5、みきお3抜け、むろかつ2抜け、本山17、うへの19、こじろー19

(つづく)