
「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

【船堀記念2016】例会報告その2:「クイズタニシネア」編

例会レポート(総合) 定例会報告(総合) 定例会報告-2016 船堀記念2016

f:id:tony_togo:20160122172741j:plain

さてチームが決まりましたので企画本編に入っていきます。

↓この企画の予告編です。

edoq.hatenablog.jp

↓前回の記事です。

edoq.hatenablog.jp

1.1Rは四択クイズ「クイズタニシネア」(汗)

今回の例会はえどきゅうでは非常に珍しく「全企画とも早押し機を使わない」という企画群ばかりがそろった、という回でした。

最初の企画はチーム戦のクイズ企画。12問の四択クイズを答えていき、最も正解数が多いチームが勝ち、となる形式でした。

f:id:tony_togo:20160122172739j:plain

タニシくんがマイクを持つと玉置宏氏ばりの歌謡ショーの司会者っぽいMになっていくのがまた凄いっす(汗)

f:id:tony_togo:20160122172741j:plain

シモシモさん全面協力でこのようなタイトル表示も(爆)

f:id:tony_togo:20160122172742j:plain

この時点では遅刻参加のGOROさんは到着されていて、2人チームの城島・必殺チームに合流しておりました。

f:id:tony_togo:20160122172740j:plain

で、もう一人の遅刻参加の本山さんはこの企画あたりで登場、企画が始まった後に来られたので、この時点ではまだチームが確定しておりませんでした(ので見学という扱いになってました)。

2.で、結構四択問題も「渋い」好問題が多く…。

で、実際に出た問題としてはこんなのがありました。

f:id:tony_togo:20160122172743j:plain

問題もなかなか選択肢的には「渋い」、玄人はだしな問題群が…。

f:id:tony_togo:20160122172745j:plain

全チーム正解や、単独正解・不正解が出たりして、結構悲喜こもごもなレース展開に。

f:id:tony_togo:20160122172747j:plain

で、MCのタニシくんも、元祖の「クイズネリオネア」のみのもんた氏よろしく、正解発表まで「溜め」に入ったり、「250万円」と書かれた小切手(風のメモ帳を)

f:id:tony_togo:20160122172748j:plain

ビリッと破って「もう250万円には戻れません」というパフォーマンスも(笑)

f:id:tony_togo:20160122172749j:plain

最終的には12問目中10問正解という8割正解という凄いスコアを残した、ハマクドー・クドー・カムサさんチームがこの企画1位ということになりました。

(ここらへんは近いうちにタニシくんからの報告記を待ちたいかなと思ってます(笑))

ちなみにここのチーム最終的には「チーム三流」と名乗ることになりますが、その理由は次の企画にて…。

 

で、ここで本山さんのチーム決めが。そしてジャンケンに勝ったのは…テトラさんたちのチームでした(笑)。

f:id:tony_togo:20160122172746j:plain

この結果、一昨年・昨年と「船堀記念」を連覇している本山さんとはっぴーくんが三度同じチームという事になり、一気に優勝候補に名乗りを上げてくることになりました。

3.ここからが急転直下していくわけです(爆)

f:id:tony_togo:20160122175937j:plain

さて、2ラウンド目は、シモシモさん企画。企画書には「ニタック25」と書かれており、どうも二択のクイズらしいぞ、と。ところがさすが策士・シモシモさん、プレイヤーのド肝を抜くような「仕掛け」を用意していたのでした…。

 

つづきます。

クイズ $ ミリオネア

クイズ $ ミリオネア

 
ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人―お金を引き寄せる「富裕の法則」

 
マルちゃん正麺醤油味 5P×6個

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ