読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

会員・参加者募集中

お知らせ

f:id:tony_togo:20150810151925j:plain

えどきゅうでは常時、定例会参加者(ゲスト)や会員を募集しております。

「江戸川クイズ本舗(えどきゅう)」は常時、会員・メンバーを募集しています。

 

 【活動概要】(2014-15年度時点)

会員数:正規会員約20人、ゲスト常連約15名前後
(定例会平均参加人数:約18名(2014-5年度2年間平均))
活動日:

・基本…毎月第3日曜日

・8-9月…第1日曜日

(その他施設等の都合で別の日曜日になる事もあり)、

・その他で年間12回程度(定例会)、年5-6回程度のフリバ会など。

おおまかな説明:

・タワーホール船堀での定例会が中心です。

・会員の年齢構成としては昭和40年代生まれが中心で、最も多いのが昭和48年度、その次に昭和45年度、50年度のようです。「さだ研」として設立された時期は高校生が中心だったんですが、学生がめっきり減ってぼつぼつ「高齢化」が心配されている始末ですが(笑)

えどきゅうの参加費について(最終更新:2015年4月5日 23:45:48)

【会員概要】
 当会はかつて幽霊会員で年間予算的に苦労した経験があり、現在は定例会の出席頻度等によって3段階の会員制度と、ゲスト/出入りの4パターンのシステムを採用しております。
(以下は2015年度のものです)


→A会員
年会費:2000円/定例会参加費:100円/回
・定例会に参加し、常連として(主に定例会・勉強会などを)1年以上継続して参加し、A会員になる事を幹事団で承認された方を指します。
(過去、旧・成田さだ研時代には幽霊会員増加で苦労した経験があるため、「えどきゅう」では1年程度(現在でも在籍する長年のA会員では、最短でも三好さんのデビュー後3か月という記録があるぐらい)は定例会等に参加していただき、その上でB会員かA会員かのチョイスを委ねる方法をとっています)
・定例会の出席率がだいたい4-5割以上の方向けです。なお4-5割を切ったとしても特にペナルティ等はございません。
・執行部・幹事になるのはA会員の方のみです。
・定例会への参加エントリーの義務はありません(初期設定で「出席」となっています)。ただし欠席される際にご連絡いただけると嬉しく思います(ただし人数確定が必要な飲み会・合宿等は必要です)。
・勿論、遠距離会員など年間出席率5割未満の方でも歓迎します。意味があるかどーかは知らんけど。
・総会での議決権…あり。


→B会員
年会費:500円/定例会参加費:300円/回

・主に遠距離向けの会員制度です。定例会開催する東京都内から見て居住地が遠い方や、お仕事等でなかなか参加できない方向けです。
・定例会に1度でも参加し、クイズ等企画に1ラウンドでも参加した上で、会員になる事を幹事団で承認された方を指します。
・原則として2年契約です。入会時/更新時には年会費を2年分払っていただくことになります。
・定例会への参加エントリーの義務があります。出席される際にエントリーしてください。
・総会での議決権…あり。

 

→C会員(2015年新設)
年会費:0円/定例会参加費:500円/回

・主に他のサークルとの掛け持ちで、他サークルさんへの活動がメインながらも、定例会の常連向け、かつサークル対抗戦などにえどきゅうチームでも出場したい方向けです。
・なお参加費はゲストの方と同額になります。
・定例会に1度でも参加し、クイズ等企画に1ラウンドでも参加した上で、会員になる事を幹事団で承認された方を指します。
・定例会への参加エントリーの義務があります。出席される際にエントリーしてください。
・総会の議決権…あり。

 

→出入り/ゲスト

・参加費:1例会あたり500円(学生さんは200円)
・会員資格を持たないで定例会等に参加する方。「えどきゅう」の「出入り/ゲスト」カテゴリーの方々は、正規の会員ではなく、定例会等では「出入り/ゲスト」として参加していただきます。
・総会での議決権…なし。(出席および見学は可能)
・なお会報を紙媒体で配布を希望された方は1部あたり200円いただきます。
・定例会への参加エントリーの義務があります。出席される際にエントリーしてください。
・ちなみに「船堀での例会に初参加」された方からはその回は参加費を頂きません。

 

→A・B・C各会員と出入り/ゲストに共通する事項

・定例会のお知らせ送付(メルマガ)など
・mixi内「えどきゅう」コミュニティへの参加のいざない
・お付き合いのある他団体の例会・イベント等のいざない…などなど。

 

クイズやゲームだけに限らず、みんなでワイワイ何か楽しみたい方は大歓迎です。趣味の範囲がとても広く、テレビ番組の話題からプロ野球・Jリーグ・ラグビーなどのスポーツの話題、音楽や鉄道や旅の話など…その多岐にわたるジャンルの広さにびっくりしつつも例会の企画以外でのコミュニケーションも楽しいものです。


もしよかったら定例会に、気軽に遊びにきてください!!