読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

2016/06月例会ハマクドー企画「王座戦第36期」報告(その1)

例会レポート(総合) 例会レポート-ハマクドー

Momotaro

マクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。これから数夜にかけて王座戦第36期の模様をお送りします。それでは第一夜をお楽しみください。

【本編】

今回の王座戦参加者は15名。

予選は早押し上座クイズ。

最初にトランプを引き(但し、中身の確認はせず返却させたため本人のポジションは分からない状態に)順列が決定。

順列は

Uchida
ひっさつうへの
まつもとふかし
千枝有竹
三好誤服店
カリグラ
忍者福島
テトラ
クドー
ガソダム
みきお
燈馬想
シモシモ
はっぴー
城島ろり

の順に。

50問限定、3ポイント勝ち抜け。

早押し席に着けるのは10位の人まで。正解するとトランプを赤か黒から1枚引き、出た数字分順位が上がり、1位に着いて余った数字はポイントとなる。

ハンデとして11位以下は1×持ちでスタート。4×失格。

スルー問題は11位以下に解答権が移り、順番に解答する。正解すればトランプが引け、数字分順位が上がる。この際、10位にいた人は11位以下に転落し、1×が付いて最後尾に。

誤答は即最後尾になり、1×が付く。誤答プレーヤー以下の順位は繰り上げに。
但し、勝ち抜けの場合は繰り上げせず、空席(通称透明ランナー)とする。

 

Uchida さんの引きに愕然とするメンバーも。

桃太郎をカリグラさんが正解し、3を引き師匠、千枝さん、誤の人が1ダウン。

アンジャッシュを誤の人が正解し、4を引きひっさつ、カリグラ、師匠、千枝さんが1ダウン。

緑(トリアージで軽微又は治療不要に着けるタグの色)をテトラさんが誤答しましたクドー先生、ガソさん、みきおさんが1アップ。

ツール・ド・フランスをUchida さんが正解し、5を引き1抜け。

当初、空席の前にたすきを置くだけにするつもりだったんですが、Uchida さんが快く透明ランナー役を引き受けていただき、そのまま残る事に。

安田顕をガソさんが正解し、4を引き師匠、千枝さん、福島さん、クドー先生が1ダウン。

欧州連合又はEUをみきおさんが正解し、5を引きガソさん、師匠、千枝さん、福島さんが1ダウン。

排他的経済水域をクドー先生が正解し、6を引きカリグラさん、みきおさんは、ガソさん、師匠、千枝さん、福島さんが1ダウン。

やまぶき高校をスルーし、初のチャンスに。燈馬想さんは正解できず、シモシモさんも分からず。はっぴー君はやまぶき学園、やまぶき学院と惜しい誤答。ろりちゃんが正解し、7を引きクドー先生、カリグラさん、みきおさん、ガソさん、師匠、千枝さん、福島さんが1ダウン。これにより福島さんが最後尾に。テトラさんとしてはわかっていた問題だけに悔やまれたのでは?

虎ノ門をクドー先生が正解し、6を引き誤の人、ひっさつさん、ろりちゃんが1ダウン。クドー先生は2ポイント獲得。

白虎をひっさつさんが正解し、8を引きクドー先生、誤の人が1ダウン。3ポイント獲得となり2抜け。そしてそのまま透明ランナーに。

勝鬨橋を師匠が正解し、7を引きクドー先生、誤の人、ろりちゃん、カリグラさん、みきおさん、ガソさんが1ダウン。

吉田松陰をガソさんが正解し、8を引き師匠、クドー先生、誤の人、ろりちゃん、カリグラさん、みきおさんが1ダウン。

【後枠】

マクドー:いかがでしたでしょうか?次回は予選の後半戦をお送りします。2人勝ち抜けてあと本戦進出枠は6つ。誰が勝ち抜けるんでしょうか?それでは第二夜をお楽しみに。

[冒頭の写真:最初の問題の答え「桃太郎」より(今回例会の写真がないんですね…)]

(Text by ハマクドー/構成:むろかつ)

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ