
「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

【オプション企画】2016/05/03「千葉組・早押しクイズ練習会」報告

オプション企画 例会レポート(総合) 例会レポート-タニシ

f:id:tony_togo:20160506192633j:plain

先日、千葉県袖ケ浦市に住むタニシくんが市販の新しい早押し機を購入し、千葉市内でえどきゅう関係者の千葉県民の有志、いわゆる「千葉組」の面々で早押しクイズの練習会を開催した、というお話を聞きました。

ぜひとも「うーん、ぜひ報告記くれ」と無理に頼んだところ、mixi日記にアップしてくださいましたので、転載およびご報告させていただきます。

(以下はタニシくんの報告記です)

1.プロローグ

先日、プレイアベニューさんから発売されている、
スーパーハヤオシピンポンブー・本体を1個、ボタンを3個購入した。
購入をすれば、使ってみたくなるのが世の常・人の常。
母・カムサと、えどきゅう会員の燈馬想さんとGOROさんを誘い、
歌広場・京成千葉中央駅前店へと向かった。

2.日時など

2016年5月3日(火) 13:50~16:50

「カラオケルーム歌広場」京成千葉中央駅前店

参加者(敬称略)

カムサ・GORO・タニシ・燈馬想 4人

3.内容

第1セット・問読み・タニシ

早押しクイズ・140問(主にアタック25の過去問題)
一問多答クイズ・5問
○×クイズ・5問

結果・正解数
カムサ・44問 GORO・44問 燈馬想・39問

第2セット・問読み・燈馬想

早押しクイズ・115問(自作問題+abc the14th-EQIDEN2016・公式問題集)

結果・正解数
タニシ・28問 GORO・26問 カムサ・9問

第3セット・問読み・タニシ

早押しクイズ・100問(abc the14th-EQIDEN2016・公式問題集)

結果・正解数
カムサ・12問 GORO・21問 燈馬想・35問

第4セット・問読み・GORO

早押しクイズ・70問(abc the14th-EQIDEN2016・公式問題集)

結果・正解数

 カムサ・10問 GORO・15問 燈馬想・20問

出題数・435問 正解数・303問
正答率・0,697・約7割

4.総評

新しい早押し機を購入してから初めての千葉組。
3時間があっという間に感じた。
問題の難易度も程よく、全員がクイズを楽しむことが出来た。

強いて言えば、カラオケルーム歌広場・京成千葉中央駅前店は
防音がされておらず、隣の歌が殆ど聞こえていたのが難点だ。
次回は、カラオケ館で開催しようと考えている。

余談

(以下は広報のむろかつが書いてます)

まあこういう練習会いいですよねー。東京組(?)も去年は何度か練習会をやってたんですが最近はとんとご無沙汰ですし…。ま、実は「そんなおもしろい企画が。だったら俺も呼んでくれよー」と軽く泣きをタニシくんにいれたのはここだけの話だったり(をい)

ちなみにこのスーパーハヤオシピンポンブーは、接続コードを利用すると最大で横に5台つなぐことができて、1台あたり5端子の早押しボタンがありますので最大で25端子までつなげられるシロモノでして(笑)。クイズサークルやクイズ研究会は伝手で早押し機を作ってくれる職人さんにお願いすることがあるんですが、そうでない方もこうして手軽に入手できるはいいことだなあと思います。ありがとうございました。

(Text by タニシ/構成:むろかつ)

スーパーハヤオシピンポンブー?青セット

スーパーハヤオシピンポンブー?青セット

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ