読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

第6回長崎小夜曲特別出題問題の解説(その3)

本編10話、出題解説3回の最終回になります。
----
これがラストです。


敗者復活戦


レーニア山

シアトル沖合いから富士山のように見える、別名タコマ富士、標高4392mのワシントン州にある山、千枝さんが誤答。聞けばあぁという問題でした。


ラウンドアバウト

環状の道路に信号や一時停止がなく時計回りに通行するなどの特徴がある円形交差点の一種、ろりちゃんが誤答。なんとなくわかってた様だが答えられなかった。


ワーテルロー

ゲルマン語の水とオランダ語の斜面又は草原に由来、1815年ナポレオン軍と同盟軍が戦い敗れた戦場、テトラさんが正解。ベルギーの料理にワーテルゾーイという水煮料理がありワーテルが水という事だったんで調べて作問しました。


ラサール石井チャイルズクエスト

主人公の1人に磯野貴理子、タレントの名を冠したナムコ発売のギャグRPGソフト、千枝さんが惜しい誤答。ファミコン世代にはお馴染みのソフトだが、若い人には酷な問題でもあったんだが。


東京特許許可局

元々は1934年のNHK全国一律アナウンサー採用試験の音声予備試験に出題するために考案された早口言葉、ガソさんが正解。まさかNHKが由来とは。


ファストフィッシュ

2012年8月から水産庁が認定をスタート、調理に手間がかからない魚介類の加工食品、佐伯さんが誤答。今後ちょくちょく出題されそうな問題ではあるんだが。

 

決勝


ブロンプトン

アオバ自転車店」シリーズにたびたび登場、アンドリュー・リッチーが考案した折り畳み自転車、「けいおん!」オープニングにメンバーが乗っている、当日はスルー。なんとなく頭に浮かんだ人はいたみたいだけど名前までは思い出せなかったらしい。


前割り

焼酎の飲み方、前日以前に加水して焼酎と水を馴染ませる、当日はスルー。出題者が酒に興味を持ち始めたんでこんな問題を作りました。


水谷豊

日本初のコンタクトレンズを作製、コンタクトレンズの父、師匠が正解。以前に師匠がこの人の問題を作ってましたんで知ってるとは思ってたんですが。


秋川滝美

「異世界居酒屋のぶ」から「居酒屋ぼったくり」への作者のパラレル、当日はスルー。「異世界居酒屋のぶ」はコミカライズされてるから知ってる人はいましたが、「居酒屋ぼったくり」は誰も知りませんでした。


LRAD

暴徒の鎮圧や海賊の撃退などに用いられる長距離音響装置、アルファベット4文字、当日はスルー。今後使用が増えれば出題頻度も上がると思うが。


男柱(おばしら)

櫛の歯の左右両端の大きな歯のこと、当日はスルー。

 

とりあえず解説は以上です。