読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

第6回長崎小夜曲特別出題問題の解説(その2)

遅くなりました。

----

3R

 

青葉城恋唄

最初にヒットさせたのはダークダックス、石川さゆり八代亜紀などがカヴァー、仙台のご当地ソングさとう宗幸のヒット曲。三好さんが正解。やっぱり仙台のご当地ソングまで聞かないとわからないかなぁ。


マクドナルドトーナメント

正式名称高円宮杯全日本学童軟式野球大会、1986年より冠スポンサーの名がついた通称、当日はスルーでしたが名称を聞いて知ってた人がいたようで。


別府市

単位通貨ユーロから地域通貨湯路(ゆーろ)へのパラレル、テトラさんが誤答。あまり知られていないようでしたが面白そうだったんで出題してみました。


アンドレイ・アンドレーエヴィチ・グロムイコ

国連安保理ソ連代表、拒否権を行使したことからミスターニエットの異名、ソ連の政治家、当日はスルー。リアルタイムに知っている人も少ないし、他国の政治家って結構覚えてないもんですからねぇ。


ラナーダ

エル・ニーニョ、ラ・ニーニャからのパラレル、ペルー沖の平常時の状態、スペイン語で何もない、ケーニヒさんが誤答。まさか二段振りがあるとは思わなかったんだろうなぁ。


風呂

漆器を塗った漆を乾燥させる専用の設備、当日はスルー。まぁ知らないよなぁ。

 

4R


猿払村

水曜どうでしょう」北海道212市町村カントリーサインの旅では最後に引き、2ではスタート地点、アイヌ語で葦原の河口の意味、ホタテの漁獲量日本一、当日はスルー。う~んメジャーじゃなかったか?


井伊直虎

今川氏真徳川家康に仕え国人井伊氏の当主、女地頭、直政を養子になるとは迎える、ケーニヒさんが正解。来年のNHK大河ドラマの主人公なんで知っていたみたい。因みに作問したのは大河ドラマ発表前だったんで振りに大河ドラマの事は触れてません。


アーニングインデックス

全競走馬における競走馬1頭あたりの収得金額に対する種牡馬1頭あたりの収得賞金の比率を表した種牡馬の成績を表す指標、EI又はAEIと略される、ケーニヒさんが正解。近年競馬をやってるとよく聞きます。


ミュンヘンの悲劇

1958年2月6日、マンチェスター・ユナイテッドの選手が搭乗したチャーター機が離陸に失敗、15人の選手が死傷した事故、起こった地名、当日はスルー。う~ん難問だったか?


セッテピエゲ

イタリア語で七つ折り、芯地を入れず通常の2倍の生地を使い七つ折りに作られたネクタイ、「テラモリ」で主人公が「あせってピエロがゲロはいた」と語呂合わせ、当日はスルー。まぁ仕方ないかぁ。


KIROBO

人類初のロボット宇宙飛行士、2013年8月10日ISSに到着、若田光一と会話実験、当日はスルー。当時は結構話題になってたんですがねぇ。


菊池志穂

1972年5月6日生まれ、丹下桜とちぇりっしゅ・もんきぃを結成、天野ヒカル、ウィップ、館林見晴役、kavaさんが誤答。元々対策問題として作った問題だったのと、この声優さんがあまり活躍してないので難しかったのかも。


フィッシュカツ又はフィッシュかつ

魚のすり身にカレー粉などの香辛料を入れパン粉をまぶして揚げた徳島県東部で主に食べられる食べ物、当日はスルー。四国ではある程度有名みたい。


タホ湖

アメリカでは2番目、世界では11番目に深い湖、「ゴッドファーザーパート2」ではフレド・コルレオーネが湖上で殺される、当日はスルー。ウルトラクイズでは何度かチェックポイントになった事でも知られてます。


カストラート

イタリア語で去勢するという意味、17~18世紀イタリアで盛行した去勢された男性歌手、おぐのりさんが正解。比較的難問と考えていたんですが正解されたのはお見事のひとことです。

 

次回は敗者復活戦と決勝の問題をいくつか解説します。