読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

第6回長崎小夜曲特別出題問題の解説(その1)

特典(?)映像テキスト、その1です。
----

だいぶ遅くなりましたが問題の解説を。
0Rは出題問題及び解答を提示しましたので割愛します。


1R

江戸川競艇場

漫画「モンキーターン」で波多野憲二がデビュー2戦目に斡旋、唯一河川の水面を利用、屈指の難水面。ろりちゃんが正解。多摩川競艇場と混同しそうだけど1問目が地元問題でしたんで誤答しなかったみたい。


ポカリスエット

医師が手術後リンゲル液を飲むことに着目、飲む点滴をコンセプト、大塚製薬発売のアイソトニック飲料。千枝さんが正解。この前に甘酒の問題を出して飲む点滴問題を連続出題した次第。実は3位の賞品だったりします。


水谷優子

2016年5月17日乳がんにより死去、ケロリンの愛称、「ちびまる子ちゃん」のさくらさきこなど。佐伯さんが正解。永六輔から萩原流行までお悔やみ問題が6問ほど続いたんですが。


真田丸

三谷幸喜が手掛けた大河ドラマ真田信繁を主人公。おぐのりさんが正解。2位の賞品はこれのムックだったりします。


鉄アレイ又はダンベル

ファミコンソフト「忍者ハットリくん」のボーナスステージでジンゾウがチクワに混ぜてバラ撒く。テトラさんが正解。ファミコン世代にはお馴染みのという問題でした。


銀座コージーコーナー

社名は憩いの場所の意味、ロッテホールディングの完全子会社、子犬サブレ、ジャンボシュークリームなどの商品。当日はスルー。この時はクドー先生のみの解答権でしたが、興味ないとわからないかもねぇ。


2R

森永pino

イタリア語で松ぼっくり、1975年より森永乳業から発売のアイス、燈馬想さんが誤答。う~ん難しかったかなぁ。


超人ウルトラベースボール

消える魔球、分身魔球、流星打法、1989年カルチャーブレーンより発売のファミコンソフト、おぐのりさんが誤答。もう少し聞けば正解できたのに。この後の究極ハリキリスタジアムとセットで実は差し込み問題だったんですが対象者が欠席だったんで空振り、大惨事(この後、ろりちゃんも誤答失格で2人屠る結果になるとは)になるとは。


贈る言葉

元々は失恋ソング、海援隊の6枚目のシングル、「3年B組金八先生」の主題歌、卒業式の定番曲、師匠が正解。さすがとしか言いようがありません。


サント・ヴィクトワール山

標高1011m、セザンヌの絵画で知られる、フランスエクス・アン・プロヴァンス南東の山、当日はスルー。後日、他の例会でフランスの県と標高で押して正解してました。多分セザンヌを聞いて反応するんだと思いますが。


岩田聡(いわたさとる)

2015年7月11日死去、HAL研究所時代は「バルーンファイト」などのプログラムを担当、HAL研究所再建時に社長に就任、2002年より任天堂の社長に就任、テトラさんが正解。去年この人のお悔やみ問題を張っていたらしく、それに応えるために出題。正解してもらいたい人が正解してもらえて何より。


民衆を導く自由の女神

ニューヨークの自由の女神像のモデル、フランス七月革命を題材、ドラクロワの絵画のタイトル、クドー先生が誤答。絵画のタイトルを正確に覚えているのが少ないんですよねぇ。


次回は3R4Rの問題の解説を。