読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

今回のGHCの展開・報告記(その7)

例会レポート(総合) 例会レポート-クドー 定例会報告(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20151214235642j:plain

2Rの最終企画です。

3R-5 対決通過クイズ

・早押しクイズ
・正解+1、誤答は×かつ3休(4×で失格)
・+3で通過権獲得、+5で勝ち抜け
・通過権獲得者が2人出たらその2人で対決、正解すれば勝ち抜け
(対決で敗れたら0pに戻る)

参加者 はお、ハマクドー、城島ろり、ふかし、ぽちょむきん、テトラ、かつた、本山(敬称略)

 1問目「診療所」をぽちょむきんさんが取り、2問目「浄玻璃の鏡」3問目「湯桶読み」をはおさんが取り2Rの再現か?と思わせる出だしに。2問スルー後6問目「一色(『四職』の4つの家)をはおさんが誤答し3問お休みに。しかし休みの間はテトラさん、ハマクドーさんに正解が出るものの誰も通過権を取ることができない。
休みが明けて11問目「炎色反応」をはおさんが正解して通過権獲得。12問目「山(都道府県名で最も多く使われている漢字)」をハマクドーさんが正解して+2とし対決リーチとするが13問目「クレペリン検査」14問目「江青(文化大革命の四人組)」を連取して対決することなく見事な1抜け!

 15問目「ノベルティ・グッズ」をぽちょむきんさんが取り+2とするがその後「カーネーション」「上告」を連取したテトラさんが通過権を獲得。18問目「社会学部(バカボンのパパが卒業したのはバカ田大学の何学部?)」をハマクドーさんが誤答した後19問目「トーマス・ブラキストン」をぽちょむきんさんが正解しぽちょむきんvsテトラの対決通過に。20問目「潮解」はテトラさんが取り対決を制して2抜け。

 後半21問目「ノクターン」は先ほどの対決で敗れたぽちょむきんさんがすぐに正解し態勢を立て直す。23問目「横山大観」は休み明けのハマクドーさんが取り通過権獲得。最後の1枠だけに何としても他の人は通過権を取って対決に持ち込みたいところ。24問目「P波」をろり君が正解しろり君はこの企画やっと初日。25問目「クラッッチバッグ」をハマクドーさんが」取ってリーチ。
26問目「動作の鈍いことや物の区別がはっきりしないこと/を~」でぽちょむきんさんが押すが正解の「牛(暗がりから牛を引き出す)」が出ずに痛恨の誤答。直後の27問目「ポールポジション」をハマクドーさんが正解し最後の勝ち抜け枠をもぎ取った。

〔結果〕

1抜け はお(14問目) 
2抜け テトラ(20問目) 
3抜け ハマクドー(27問目)
4位 ぽちょむきん(対決1回) 
5位 城島ろり・ふかし・本山(対決0回・+1)
8位 かつた(対決0回・+0)

(つづく)