
「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

今回のGHCの展開・報告記(その5)

例会レポート(総合) 例会レポート-クドー 定例会報告(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20151130235427j:plain

写真の報告記と、クドーくんの展開・報告記がやっと追いつきました(爆)

3R-3 ペア多答サバイバル

・10n点(n=参加者数)持ちでスタート(今回は7人なので70点)
・ペアが揃うと+5  ・3人以上同じ答えの場合は人数分マイナス
・単独解答は誤答が出なければ-n点  ・誤答は-2n点

参加者 ふかし、むろかつ、テトラ、うへの、かつた、はっぴー、本山(敬称略)

最近なぜか回避する人が多いペア多答。どうやら原因は時折ビーンボールのように飛んでくる難しめの問題らしい(←他人事)。

出題した問題(全15問)は以下の通り

1) プロ野球12球団
2) 将棋の7大タイトル
3) 20以下の素数
4) G8
5) 十種競技の種目
6) 92回箱根駅伝予選会で出場権を獲得した大学
7) 戦国の七雄
8) ラブライブ!のキャラクター
9) トップリーグ(2015-16シーズン)
10) 江戸幕府の将軍
11) SI基本単位
12) 六法全書の六法
13) 東京メトロの路線
14) 五街道
15) 蕉門十哲

序盤から単独解答が目立つ中2問目でふかし師匠とはっぴー君で早速ペアが完成。4問目ではテトラさん以外の6人で3組のペアができて黒字決算(=最初の持ち点より高い点で終了する)の気配が。

そんな空気を見事に壊したのが中盤の問題群。箱根駅伝では中央学院などすでにシードを取っている大学が出てきたり、この企画で頻出?である戦国の七雄では予想通り戦国時代の武将名が出てきたり、あげくのラブライブでは「なにそれおいしいの?」的な反応も。

かつたさんは6~9問目を4連続誤答してしまい9問目で失格に。場外ではろり君が戦国の七雄のときに「頑張って覚えてきたのに~」とボヤいていたのでこちらは「せっかく覚えてきたんだから出ればよかったのにね~」などと返しながら「ラブライブの登場人物を~」などと鬼畜の所業をやっていた。しかしそのラブライブの問題でなぜ矢澤にこで3人もかぶる?

11問目では「キログラム」ではなく「グラム」と書いてしまう人が。終盤ではむろかつさん、テトラさん、はっぴー君の3人のトップ争いに。しかも3人の中でペアが成立するのでなかなかポイントが減っていかない・・・が最後の蕉門十哲の問題でジェノサイド。そんな中うへの会長は唯一この問題を減点なしで乗り切った。

〔結果〕
1位 むろかつ(44p) 2位 テトラ(39p) 3位 はっぴー(29p)
4位 ふかし(23p) 5位 うへの(14p) 6位 本山(-12p・15問目)
7位 かつた(-5p・9問目)

※当日の結果にミスがありました。こちらが正しい結果となります。申し訳ございません。

(つづく)

(Text by クドー/構成:むろかつ(似顔絵描かれた組合サトー。氏に虐殺さる))

箱根駅伝 2016 2016年 01 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊

箱根駅伝 2016 2016年 01 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊

 
争覇春秋戦国―五覇七雄、興亡の五百年 (歴史群像シリーズ (78))

争覇春秋戦国―五覇七雄、興亡の五百年 (歴史群像シリーズ (78))

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ