読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

2015/10月例会の企画概要(その4)

次回予告-企画予告 次回予告 例会レポート(総合) 例会レポート-テトラ

f:id:tony_togo:20151015224727j:plain

「企画概要」のその4・ラストは、補足事項などです。

【1R】「STREAMS」について

1Rの"STREAMS"は、スマートフォンのアプリがありますので、ちょっとやってみたいなって方はこちらからどうぞ。
無料版でも1日2回までプレイできるようです。

※スマートフォンがなくてもトランプで雰囲気をつかむことができるかと思います。

用意するカード:A(=1),2,3,4,5,5,6,6,7,7,8,8,9,9,10,J,Q,K,Joker

全19枚なので、マス目は9マスくらいがちょうどいいかと思います。

【個人用のスコア記録シート配布について】

今月も、先月のはっぴーフェスと同じように、個人用のスコア記録シートを配布いたします。
こちらでもポイントのチェックは行っておりますが、ダブルチェックにご協力ください。

【早押し機について】

端子は最大9端子使う予定です。
ゲームシステム上、大決勝は片側に3人ずつ向かい合わせで並ぶことを予定しておりますので、スペースを空けられるようにご協力ください。

【問題傾向について】

2Rで出題される問題は、主に複数の問題集から問題をピックアップして、順番をランダムに変えたものです。

ただし、自作や改題したものもありますので、聞いた/見たことがあるフリだからといって決め打ちするのは危険かもしれません。

4R、大決勝はほぼ自作です。
過去に出題した問題や、その改題も少々含まれています。

青問もありますが、あまりマニアックなものはかなり少ないと思います。

※難易度には個人差があります。

【トップの画像について】

今回も作りました(自分の台本兼企画書用)
なお、ロゴは見る人が見ればすぐに気付くであろう何かを加工したものですので、画像検索などしてはいけません。

以上です。

(Text by テトラ/構成:むろかつ)