
「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

2015/08月例会 帝王賞/親父の一番長い日賞報告(解説編(2))

例会レポート(総合) 例会レポート-ハマクドー 定例会報告(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20150906012102j:plain

解説編の後篇です。

5R
→鶏肋
かつて盧武鉉大統領がこれと新聞に書かれた、曹操の漢中攻略戦、楊修、撤退に由来。ケーニヒさんが正解。やっぱりファンは知ってるよねぇ。

→岡部又右衛門
元々は熱田神宮の宮大工の棟梁、大型軍船建造に参加、安土城築城の大工棟梁、本能寺の変で死亡。当日はスルー。近年漫画(信長のシェフ)やソーシャルゲーム(戦国SAGA)に登場してるんで知ってるかなぁと思ったんですがねぇ。

→前田長吉
クリフジに騎乗しダービー制覇、2014年現在最年少ダービー制覇騎手、正規騎手になった2週間後召集、シベリア抑留され病死。当日はスルー。難問ですが、知っておいて損はない問題ですかねぇ。

→クラムチャウダー
クリームスープはニューイングランド、トマトスープはマンハッタン、二枚貝を具にした具だくさんのスープ。おぐのりさんが正解。2タイプあるのは知らなかった。

→中山千夏
「あなたの心に」は元々この人の曲、天才子役から参議院議員、じゃリン子チエ、ひょっこりひょうたん島。おぐのりさんが誤答。今は表舞台に出てないから若い人には酷な問題だったかも。

→小島功
2015年4月14日脳出血で死亡、漫画家、ヒゲとボイン、黄桜の2代目カッパのキャラクターデザイン。師匠が清水昆と誤答。因みに清水昆さんは初代のキャラクターデザインです。名前の読み方はこおが正しいらしい。

→パッション
英語でキリストの受難の意、2004年公開のメル・ギブソン監督の映画、セリフが全編アラム語とラテン語、キリスト処刑までの12時間を描く。GOROさんが正解。こういう問題を正解してもらえると嬉しいですねぇ。

→ペレ
彼のプレーを止める為ラフプレーが横行、選手交代やカードの導入のきっかけ、本名エドソン・アランチス・ドゥ・ナシメント。むろかつさんが正解。こういうきっかけ問題は知っておいて損はないかと。

→糠南駅
2014年現在プレハブ物置が待合室、JR北海道宗谷本線の無人駅。当日はスルー。知ってる人はいたみたいですが。

準決勝

→衣笠丼
甘辛く炊いた油揚げと九条ネギを卵で綴じた丼、京都市にある標高201mの山にちなむ。師匠が正解。関西人だと解るかなぁと思ったんだが新潟出身の師匠が正解するとは。

→太子党
中国共産党の高級幹部の子弟等、特権的地位にいる者達の総称。当日はスルー。近年よく聞くようになった?

→ベン・E・キング
2015年4月30日死亡、スタンド・バイ・ミーのヒットで知られるソウル歌手。GOROさんが正解。「スタンド・バイ・ミー」はこの人の代表曲ですからねぇ。

決勝

→モナコ公国
海岸線を持つ国で最も短い国。本山さんが正解。本山さんこういう渋い問題正解するんだよなぁ。

→沖島または沖ノ島
日本で唯一淡水湖に浮かぶ有人島、琵琶湖最大の島。当日はスルー。関西人だと知ってるのかなぁ?

→岩津ネギ
下仁田ネギ、博多万能ネギとともに日本三大葱の一つに数えられる、兵庫県朝来市特産。当日はスルー。これは難しかったか。

→ハワード・フィリップス・ラヴクラフト
生前発表したのは短編の「インスマウスの影」の一作のみ、SF的ホラー、クトゥルフ神話の創始者。みきおさんが正解。生前発表したのは~は覚えておいた方がいいかも。

→鳥飼否宇
「相棒」シリーズのオリジナルノベライズをアナグラムの碇卯人名義で執筆、官能的、樹霊、中空。当日はスルー。ちなみに碇卯人名義で「相棒」シリーズのシナリオも担当してます。

→源清麿
四谷正宗の異名、江戸三作の1人、本名山浦環、江戸後期の刀工。当日はスルー。清麿はすがまろとも読むそうです。


ハマクドー:とりあえずいくつかを解説してみました。「えどきゅうどうでしょう」は多分来年以降になると思います。それでは次回またお会いしましょう。
(Text by ハマクドー/解説:むろかつ)