
「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

2015/08月例会 帝王賞/親父の一番長い日賞報告(解説編(1))

例会レポート(総合) 例会レポート-ハマクドー 定例会報告(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20150906011835j:plain

本編の報告が終わりましたんで問題の解説を。

1R
→ボックスカー
日付問題。長崎に原爆投下したB-29の機名。ガソさんが誤答。う~ん難しかったか?

→正倉院
一説にはシルクロードの東の終点、校倉造りの代表建築物。佐伯さんが誤答し、GOROさんが正解。誤答するとは意外だった。

→小豆島
ミロス島と姉妹関係、日本最初のオリーブ生産の地。地元のろりくんが正解。ある意味差し込みだからねぇ。

→桜花賞
1000ギニーを範、中山牝馬4歳特別として創設、JRAのクラシック競走。ケーニヒさんが正解。さすがです。

→大枚
元々は古代中国の銀貨、餅銀(へいぎん)の大きいもの、現在は大金。本山さんが正解。渋い問題正解するなぁ。

2R

→なんじゃこら大福
宮崎市「お菓子の日高」、つぶあんの中に栗、イチゴ、クリームチーズが入った大福。当日はスルー。東国原知事が宣伝してたんだけどなぁ。

→大宝
連続して使われるようになった最初の元号。当日はスルー。意外と知られてないんだよなぁ。

→本割
大相撲で本場所における正規の取組。テトラさんが正解。

→タチバナ
「ちゃっきり節」の一番の歌詞に登場する花。当日はスルー。う~ん「ちゃっきり節」は馴染みがないかぁ。

→東海大学
TOKYO FMの運営会社エフエム東京の筆頭株主。松前重義が創設。当日はスルーでした。

3R

→株式会社 金剛組
創業は573年、世界最古の企業、四天王寺の7度の再建に取り組む。はおさんが正解。

→高遠そば
箸の代わりに付け合わせの長ネギで食す、大内宿の名物。ケーニヒさんが誤答。答えを聞いて解った人はいましたが。

→大水上山
山頂より約500m南に利根川水源碑がある、標高1834mの山、群馬最北限。カムサさんが誤答。群馬県民でも知ってるかどうか?

→一力茶屋
仮名手本忠臣蔵の7段目の通称、祇園にある茶屋の名前。当日はスルー。実は同名の風俗店が吉原にあるんだが、この問題を作って由来に納得。

→雨あがりの夜空に
雨上がり決死隊のコンビ名の由来、RCサクセションの曲。はおさんが正解。名曲ですからねぇ。

4R

→ウナギ
信長のシェフから、宇治丸の別名、戦国当時はぶつ切りにして串で焼く、江戸時代から裂いて開いて蒲焼き。ろりくんが早押し正解。まぁ蒲焼きまで聞けばほぼ解りますわなぁ。

→マルコ・パンターニ
並木橋通りアオバ自転車店シリーズより、大磯ナギサが尊敬、海賊と呼ばれ、2004年2月14日亡くなる。はおさんが早押し正解、テトラさんがボード正解。若くして亡くなってるんだよなぁこの人。

→ファラリスの雄牛
繰繰れコックリさんから、絶叫マシンとして却下、アグリジェントのせん主の名に由来、雄牛の形をした心中製の処刑装置。オリさん早押しで単独正解。お見事としかいいようがありません。

 

続いてはジャンル別クイズおよび本戦の問題解説も(つづく)