読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

天6参加報告記&裏話(?)など(その4)

例会レポート(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20150807194240j:plain

報告記4回目です。暑気払い飲み会の話です。

【浅草まで歩く】

 ・「天6」の大会が終わり、夕方の暑気払いに参加する面々と一緒に吾妻橋をわたって浅草方面へ。ここに来るのも3年ぶり。(まだ子供が生まれていなかった時期で)妻とふたりでスカイツリーの下の飯屋で昼飯食べて、浅草をぷらぷら回って、水上バスで日の出桟橋→お台場へ…というおのぼりさんみたいなことをした以来の浅草だった。
・ちなみに「天6」のオフィシャルの飲み会(「懇親会」という名前でした)は、会場のすぐ近くのスーパードライホールだったらしい。

・えどきゅう的には最初の段階で天6に参加しない人向けにも暑気払い飲み会を考えていて、最初は浅草界隈のお好み焼き屋さんが希望だったんだが、諸事情で上野のしゃぶしゃぶ屋さんになった次第。
・それにしても暑い…。銀座線で上野まで。全員でJR上野駅中央改札口前の「翼の像」まで移動し、ここが集合場所だからと確認し、集合まで30分以上あったんでひとまず解散。

【上野で暑気払い】

・私自身はとりあえず涼みたかったので、広小路口に面した近くのベーカリーカフェに入って、ソーセージパンとアイスコーヒーで小休止。窓際の止まり木みたいなカウンター席に座ってちびちび飲み食いしつつぽけーとしていた。

f:id:tony_togo:20150807193320j:plain

・で、集合時間5分前に翼の像の前に行くと大半の面々が揃っていた。ここから合流するガソダム氏と三好誤服店氏も登場。ひっさつ会長は、仕事が終わったばかりで、まだ職場近くの越谷にいるってんで、後から合流となった。

f:id:tony_togo:20150807193340j:plain

f:id:tony_togo:20150807193423j:plain

↑こんな本を(爆)。無責任バカ一代なのは三好さんとそっくりだ(爆)

・暑気払いはアメ横ぞいのしゃぶしゃぶ食べ放題のお店。5分前に着いたらすんなり通してくれて、さっさと乾杯することに。
・自分が座ったテーブルは4人席でテトラさん、本山さん、沖縄クイズ愛好会の議長さんのと一緒。隣のテーブルの三好さんの隣はやはりいつものようにひっさつさんの為に(?)、ご丁寧に空けられていて、そこにひっさつさんが合流してきたら「なんでまたこいつの隣なんですかー」とお約束のようにぼやき周りがニヤニヤする始末でした(失笑)

f:id:tony_togo:20150807193523j:plain

↑いつもの光景(失笑)

・しゃぶしゃぶをたらふく食い、飲み放題もついてたのでお酒やソフトドリンクがおもしろいようにぐびぐび飲みまくる展開になりつつも、とりあえずの感想戦をやったり、バカトークに興じたり。

f:id:tony_togo:20150807194303j:plain

・しかしひどかったのが、天6はエントリーせずに飲み会だけきた「呑兵衛」の三好誤服店。いつものように豪快に飲み、ただでさえ垂れ目な細い目がさらに垂れ下がり、酔拳よろしく気持ちよーくなってきて、その挙句言いのけたのが「今日は俺は呑んでねえ」。そりゃ全員に一斉に突っ込まれますわな(誤爆)。
・結局、いつものように三好さんへの証人喚問・追及集会の様相を呈して、場は盛り上がり、2時間たらふく食って飲んでで終了、となった。
・いやあ議長さんには、えどきゅうのギャグリリーフの三好さんまでお会いできたのは、それはよかったかどうなのか(泣)。またよかったら状況の折にはえどきゅうにどうぞどうぞ、ということで(汗)。

で、定例会本編で組合サトー。と遭遇したら「あ、あなたが組合。さんですか」と(以下略)

【帰り】

・店の前で解散となり、私はとりあえず東京駅始発の「かいじ」に乗る事に決めていたので50分ほど時間があるのもあり、御徒町駅近くのマクドナルドでテトラさん(彼はほぼ地元なんで歩いて帰れる距離らしい…)と、コーヒーのみながらいろいろと話をしたりと。

f:id:tony_togo:20150807193720j:plain

・で、御徒町駅でテトラさんとわかれ、東京駅から中央線ホームにあがり、自由席特急券を買って「かいじ」に乗り、立川へ。立川から青梅線に乗って牛浜…というルートで、23時前に帰宅、となった。

【最後に】

・今回の集まり、基本的に「一緒に参加(応援も含む)」した人と「暑気払いに参加した人」のトータルが17名であり、定例会に昇格することと相成ったのでした。これで300回記念が1か月繰り上がることになり、10月定例会か、9月例会と10月例会の中間に行われる「昭和記念公園BBQ・座にくまつり(仮)」が300回目という事になった次第だった。

・うーん、全然、「裏話」ではなくなってしまった(誤爆)。
・正直、私個人としては、天6に出るという話は私から自発的に言ったわけではなく、総会の時に出たサークル有志からの意見でそれに乗ったという「受け身」の立場だったんで(思えばフリバ会が定期的に始まったのもその一環だったのかもしれない)、えどきゅうがあの大会に参加することじたいが「場違い」ではないのかとか、他のサークルとの温度差(他のサークルは本当に事前の練習会を繰り返してそれこそ高校球児のような気合を表していたとこも少なくなかったので)で、空気を壊すのではないか、という懸念ばかりが先行していた。
・で、本音を言えば個人的には「2次予選の近似値クイズで落ちる。だからたぶん大丈夫(←何が?)」と思ってたので、大阪都問題で3位、F1問題で1位を取った時にはただ唖然とするばかりに。そして2次予選の2位で抜けたと知った時は「やったー」というよりも「うーん、本当に通ってしまった…」と、パソコンの画面の前で腕組みする自分がいたのも事実だったりする。
・ただ、現地では超アウェー感なのかな?と思ってたら、意外にウケがよく、ジャンケンを選んだ(いや、俺が選んだわけではないんすけど(汗))ことに、「さすがえどきゅう」という好意的な空気になったのは幸いだった。まあイロモノだし、失うものは何もないし、でステージに上がったら、無欲で勝っちゃった。というのは、これも人生なのかなーと。しみじみ考えた始末でした。
・しかしまー、チーム戦がこんなにおもしろいとは。もっとチームワークの良さを前面に押し出してもよかったかなーなんて帰りの電車では思えるようになったんで、やっぱし楽しかったんでしょうね。参加してよかったっす。
・しかし次回の天7…、これに関してはまたその時のメンバーの発案次第でしょうね。はい(誤爆)。

f:id:tony_togo:20150807193831j:plain

・最後に、この翌日、うちの息子は気管支炎で夜間診療のお世話になる羽目になったのだが(写真は病院での時計の写真です)、一日遅くて助かった、私が出かけてる時に急変したりしないで良かった…、としみじみ痛感したのでした…(あ、入院とかはなかったので念のため)。

 

以上です。つらつらと書きました全4回、お付き合いいただきましてありがとうございました。

さて、と。えどきゅうの比較的大きなイベントしては、9/27の通算300回記念イベントの、昭和記念公園BBQ…ですかな。今後ともえどきゅうをご愛顧のほどを。

[Text by むろかつ]

田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得

田中角栄 100の言葉 ~日本人に贈る人生と仕事の心得

 
QUIZ JAPAN vol.4

QUIZ JAPAN vol.4

 

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ