読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

2015/04月例会「第20期棋王戦」報告(その4/完)

例会レポート(総合) 例会レポート-テトラ 定例会報告(総合) 定例会報告-2015

f:id:tony_togo:20150510201846j:plain

つづきです。

3R:第20期棋王戦「どきどきアイドルスターシーカー」報告(決勝/その4)

そして決勝も後半となった26問目、ハマクドーさんが「『ゴクドーくん漫遊記』でライトノベル作家としてデビュー、/」→「中村うさぎ」を正解したところでの状況はこんな感じに。

めっきぃ [SP=3,DP=9] ○増→○増→○13個振★2→○増
ケーニヒ [SP=2,DP=5] ○5個振★0→○5個振★1→○5個振★0→○5個振★1
みきお [SP=1,DP=5] ×→○増→×→○増→○9個振★1
ハマクドー [SP=0,DP=17] ×→○増→○増→○増
ガソダム [SP=0,DP=9] ○増
はお [SP=0,DP=5] ○増→○9個振★0→○増→×
(敬称略)

プレイヤーごとに個性の分かれる履歴となっていますが、
ダイスを2回増やしてからの13個で★2個を振り、SPでは一歩リードのめっきぃさん。
正解のたびにダイスを振り、細かくSPを積み上げていくケーニヒさん。
出入りが激しいながらも9個振りでまずは1SPを獲得したみきおさん。
ダイスを3回増やし、17個のダイスで一気に高SPを狙うハマクドーさん。

そして、予選のように期待値を大きく超える★獲得がなく、低SPで平たい展開になっているため、ガソダムさんやはおさんにもまだまだ十分に逆転の可能性が残されています。

 

更にここから、めっきぃさんとみきおさんが1問ずつ正解してそれぞれダイスを増やし、実は私が例会前日に千葉まで食べに行っていた「竹岡(式)ラーメン」がスルーとなって(私が)再び気を取り直してからの31問目。

ダイスを再び13個まで増やしていためっきぃさんが「どうぶつしょうぎ」を正解し、ここで再び「振ります!」と宣言。
ここでSP差を広げられれば大きく優位に立てるところですが....

コロコロ....「おっ!」「出た!」「6個!」

え?6個?!6SP(★3個)じゃなくて?
※ プレイヤーは解答席の近くでサイコロを振るので司会の位置からは見えません

ということは....おめでとうございます!!!優勝~!!!

 

というわけで、第20回棋王戦「どきどきアイドルスターシーカー」は、初参加のめっきぃさんの優勝で終了となりました。

 

最後は期待値を大きく超えた★爆発で一気に優勝決定となりましたが、実はダイス13個で★5個以上が出る確率はたったの5%くらいですし、期待値どおりの★2個でSP=6にとどまるようであれば、ダイスを17個まで増やしていたハマクドーさんにも逆転のチャンスは十分にあったということで、ポイントの差以上に紙一重の勝負だったように思います。

ともあれ、優勝されためっきぃさんはおめでとうございました。

なお、優勝賞品として、前日に千葉で購入した見波亭の「のこぎり山バウムクーヘン」が贈られました。

 

●第20回棋王戦「どきどきアイドルスターシーカー」●

優勝:めっきぃさん(SP=15到達)
W.A.:「どうぶつしょうぎ」

(解析によって後手必勝のゲームであることが示されている、3×4の盤面と、「ライオン」、/「ぞう」、「きりん」、「ひよこ」の駒を使って行う対戦ゲームは何でしょう?)

2位:ケーニヒさん(SP=2)
3位:みきおさん(SP=1)
4位:ハマクドーさん、ガソダムさん、はおさん(SP=0)

以上です。

(Text by テトラ/構成:むろかつ)

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ

↑いつもありがとうございます。もしよろしければ清きワンクリックよろしくお願いいたします!!