
「クイズサークルえどきゅう」公式ブログ

初・中級者向けの早押しクイズからおバカなバラエティ企画までいろいろやっている、クイズサークル「えどきゅう」のブログです。

MENU

2011/12月例会「総会/忘年会」

12月例会は、毎年恒例の総会と忘年会がメインの定例会でした。

2011/11月例会「NF」報告(後篇)

持込み企画の「NF2011」の後篇です。

2011/11月例会「NF」報告(前篇)

11月20日の定例会は「November Festival2011(通称NF2011)」と称されたG2企画が初登場した。 これは、昨年まで恒例だった「箱根駅伝すごろく」シリーズが、終了または2月に往復路開催と縮小される予定になり、新メインレースを作らなければならなくなったのと…

2011年10月例会「定例会通算250回/東・京都新聞社杯報告」

成田さだ研・クイズサークルうきゅーから通算して19年半で通算250回目の例会となったこの日は、3月13日に行う予定だったAnswer×Answerの筐体を借り切ってのクイズゲーム大会だった。

2011/09月例会「第16回でんきゅうステークス」結果報告

オフィシャルな結果報告(概要)です。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その10/解説編その3(完))

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。出題問題の解説今回が最終回です。敗者復活及び決勝で出題された問題について解説します。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その9/解説編その2)

ハマクドー:こんにちは「えどきゅうどうでしょう」です。3Rと4Rの問題の解説をここではしていこうと思います。それではお楽しみください。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その8/解説編その1)

ハマクドー:おはようございます「えどきゅうどうでしょう」です。今回出題された問題の解説(?)を何回かに分けてお送りします。色々意図はあったんですがな。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その7)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。今回が長崎小夜曲特別最終夜。ここまで来た6人がどんな展開を見せてくれるんでしょうか?それでは決勝戦の長崎小夜曲最終夜をお楽しみください。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その6)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。いよいよ決勝進出した4名が発表され、残りの16名が敗者復活にまわります。さて誰が勝ち残るやら。長崎小夜曲特別第七夜をお楽しみください。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その5)

ハマクドー:こんにちは「えどきゅうどうでしょう」です。今回は最終R後半戦をお送りします。逃げ切りを目論む人たち、逆転を虎視眈々と狙う人たちの様子をお楽しみください。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その4)

ハマクドー:おはようございます「えどきゅうどうでしょう」です。長崎小夜曲特別第五夜をお送りします。最終の4Rになりますが、このRは2夜に分けてお送りします。 逃げるきくりん、ヨシダかばんの両氏、追うはっぴー、クドー、むろかつといった面々がど…

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その3)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。2Rまで終わり3RあたりからABハンデのメンバーは逆転への布石を敷かないと決勝進出が厳しくなります。このRでどんな展開が待ってるのでしょうか。長崎小夜曲特別第四夜(その3)をお楽しみくださ…

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その2)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。1Rを終えて勝ち抜けたメンバーはボーナスレースに挑戦しました。その結果が2Rのハンデとなるんですが…… 長崎小夜曲特別第三夜(その2)お楽しみください。

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その1)

ハマクドー:おはようございます「えどきゅうどうでしょう」です。1Rは ハンデキャップ式の3○2×Wチャンスクイズ。厳密には3○2×ではないのだが。 ここで勝ち抜けると勝ち抜けボーナスのほかに次のラウンドでのスタート時のボーナス獲得のチャレンジが…

2011/08月例会「長崎小夜曲特別」報告(その0)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。今月行なわれた例会「長崎小夜曲特別」の模様を何回かに分けてお送りします。今回は参加者20名の紹介をお送りします。

2011年7月例会「19周年記念定例会・堀切王冠賞」報告(その3)

そして決勝戦です。

2011年7月例会「19周年記念定例会・堀切王冠賞」報告(その2)

19周年記念定例会「堀切王冠賞」は中盤戦へとは入る。

2011年7月例会「19周年記念定例会・堀切王冠賞」報告(その1)

当初2011 年3 月13 日に開催予定だった「堀切王冠賞」。前々日に、東日本大震災が発生し、企画等をすべて再設定した上での7 月例会開催となった。

第14期王座戦「戦国武将かぞえ唄」発売記念特別(その4/完)

ハマクドー:今晩は「えどきゅうどうでしょう」です。本来ならこのシリーズ最終話なんですが事情により正誤状況のみお伝えします。

第14期王座戦「戦国武将かぞえ唄」発売記念特別(その3)

ハマクドー:おはようございます「えどきゅうどうでしょう」です。大災難クイズ始まってみればプラスになる人が一人しかおらずデットヒートクイズの様を呈してきました。果たして勝つのは誰か?それとも脱落するのは誰か?注目の第3夜をお楽しみください。

第14期王座戦「戦国武将かぞえ唄」発売記念特別(その2)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。予選を勝ち抜けた14名。大災難をかわして第14期の王座に輝くのは誰か?王座戦第2夜をお楽しみください。

第14期王座戦「戦国武将かぞえ唄」発売記念特別(その1)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。先月行なわれた王座戦第14期「戦国武将かぞえ唄」発売記念特別と銘打って行なわれたこの1戦、4回に分けてお送りします。 参加者は15名。いずれもクイズに自信のある(?)者が揃い闘うわけですが予…

王位戦第3期報告(その3)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。第3期王位戦最終回。ここまで残ったのは6名。シード2名は今年から参戦したメンバー、対して予選勝ち抜け組は全員えどきゅうオリジナルメンバー。この対決誰に軍配があがるのか?暫定王位決定戦を…

王位戦第3期報告(その2)

ハマクドー:おはようございます「えどきゅうどうでしょう」です。Aブロックでは三好誤服店が3人ほど氏家するを行なわれましたがBブロックではどうなるのでしょうか?また珍しい記録とは何か?王位戦第2回をお送りします。

王位戦第3期報告(その1)

ハマクドー:こんばんは「えどきゅうどうでしょう」です。今月の例会は王位戦&王座戦を担当しましたんでこの二つをお送りします。とりあえず王位戦は3回ほどに分けてお送りします。

2011/6月例会「MJCC」報告記

どうもこの日はいつもに増して珍しく、あちこちでクイズサークルの例会が行われたらしいんだが、うちも例外ではなく(?)、6月19日の日曜日に行われた。 借りた部屋は302会議室。いつもの402会議室があいてなかったのだが、いやあ広い(その分、少しだけ高いん…

2011年5月例会「第20回御大杯」報告

今月の例会は、ジャンボさんがメイン企画を打って、「御大杯・春」となっていますが、これももう第20回なんだそうです。

2011年4月例会「ネポリーグ2011」報告

日曜日はサークルの例会日でした。4月3日だったのを、地震の影響で日程を延期し、24日になったのでした。

2011/03月例会「19周年記念飲み会(堀切王冠賞中止につき)」

本来ならば、サークルの19周年を迎えて秋葉原のゲーセンにて、企画をやる予定だったのですが、前々日に発生した東北・関東における大地震の影響により、お店側の都合でとりやめということになりました。

2011/02月例会「滑稽節杯」報告

2月の第3日曜日はえどきゅうの例会日でした。 朝は、珍しく中央線の中野駅から東西線に乗り換えて行こうかなんて言って、切符をとりあえず中野まで買った(あとちょっとで地元駅という時にSuicaを持ってくるのを忘れたのに気がついた)ら、ホームで来る…

2011/01月例会「第10回むろかつ杯(G1)/箱根駅伝すごろく」

1月16日は2011年最初のサークルの例会日でした。 連れ(むろかつのことです)が高田馬場の学校へ行っていて定期券がある関係で、西武線を使って船堀へ行くことにしていました。交通費もすべてJRで行くよりは安いので、今後(学校が終わっても)も西武線…

2011/01月「新年会」報告

2日は、4年ぶりくらいとなる、サークルの新年会がありました。そして、私個人としては、入籍して丸7年を迎えました。初めてサークルに顔を出した日からも丸10年。そうです、連れと初めて顔を合わせた日を入籍日にしたわけです(笑)